風呂に入る前の運動

今週のお題「元気の秘訣」

 

とりあえず腕立て伏せをやる。tシャツ、スーツが似合うとか胸筋が有ると色々と便利だし。

 

風呂・シャワーに入るまえ必ず、ほんとうに初めは1分間で12回とかでいい。

回数だけでなく時間制限があることでメリハリつくし、時間が余った場合もっとやろうという気分になれる(ときがある)。

 

"汗をかいてから風呂に入らないともったいない"

というマインドをつくる。服を脱いで鏡の前に立ったとき、その嫌悪感から、思い出したように筋トレに励む。

 

これを2年近く続けてきて、今では2分間で腕立て(と言えるのか分からない)60回、ダンベル持って肩(パタパタしてるだけ)30回、スクワット30回、あと風呂上がってからも肩をパタパタ120回、まで高まった。けっこうスーツ姿がマシになってきたような。

 

これ↓

Amazon限定ブランド】ボディテック(Bodytech) プッシュアップバー 2個セット 耐荷重100kg 傾斜グリップ 筋肉トレーニング 大胸筋 上腕筋 腹筋 BTS91NH002 https://www.amazon.co.jp/dp/B07SMNHFPT/ref=cm_sw_r_cp_api_i_hwGpEb6FKWA2V

を使うとよい。床に肌を接触させるのは冷たいし、ホコリとかつくので避けたい。ちょっとした抵抗感を減らせる。

 

忙しかったり、気分が乗らないときは初めに設定したノルマでいいのでやる。もちろん風呂に入らない日はやらなくていい。

 

食事制限・糖質制限とかは体が引き締まってくるとやりたくなるので二の次でいいと思う。