ザッピングとメモライズ

気になった単語はすぐにググるのではなく、とりあえずメモしておけば良い。まずは文章を読み進めることを優先する。“ザッピング”と“メモライズ”で作業を細分化することにより、効率を意識できるようになる。また、メモをして、少しのあいだ寝かせることが「…

ひらマン4期 課題5 感想(一部)

シバさん『ピザまん☆エナジー!』 14ページの意地悪そうな母の顔がいいなと思いました。 僭越ながらご参考までに気になったところを上げますと、 ・3ページでコンビニに入ったところ、暖かいとき伸びはしない気がします。 ・コンビニを出てすぐ食べはじめて…

ひらマン4期 課題3 感想(一部)

つまようじさん『僕に青春はいらない』 躓いて押し倒してしまったところは、そうはならんやろwとは思いましたが楽しく読めました。見落としかもしれませんが、男の子が一瞬たくらんだこと、ヒロインの「ありがと」が何に対してなのか、がよく分かりませんで…

ひらマン4期 課題2 感想(一部)

ハミ山クリニカさん『彼女はトンボの肉の色』 僕も子どものころ虫捕りが好きで、真夏でも半日くらいどこかの空き地で虫を探したり観察しているような小学生でしたが、この女の子のように衝動的に虫を殺したりすることもよくありました。当時の自分なら、殺し…

風呂に入る前の運動

今週のお題「元気の秘訣」 とりあえず腕立て伏せをやる。tシャツ、スーツが似合うとか胸筋が有ると色々と便利だし。 風呂・シャワーに入るまえ必ず、ほんとうに初めは1分間で12回とかでいい。 回数だけでなく時間制限があることでメリハリつくし、時間が余っ…